1. お知らせ
  2. お知らせ
  3. 【食材探しの旅】醸す森編 10月

【食材探しの旅】醸す森編 10月

みなさんこんにちは。
スーパーソムリエの小野塚です。

肌寒くなってきましたね〜。

風にのって秋の香りがしてきたので、また山へ向かおうかと思います!

【食材探しの旅】醸す森編 10月

5月の山菜採りから待っていたんです「山ぶどう!!」
大量に採った山ぶどうの新芽(5月)

<この後、天ぷらにして…美味しかったな〜>

そうです、そろそろ実がなってるはず!
ということで今回のターゲットは「山ぶどう」でございます。

秋の天気は変わりやすい

最近は雨が降ったり止んだり。
乙女心と秋の空とはよく言ったものです(⌒-⌒; )

雨の上がった瞬間を狙い、山ぶどうの新芽のあった場所へ!
今いる山からさらに登った山奥へ車で30分
そこには




実が落ち、枝だけの状態のものばかりでした(^^;;
旬を逃したか〜、と悲しみにくれました…

諦めきれず、帰り途中、山ぶどうの葉を見る度に車を止めて下から覗き込んでました。

結構、下まで降りてくると
.
.
.
.
あったんです!!
たわわに実った山ぶどうが♪( ´θ`)

<下から覗いて、黒い粒が見えた時の感動は忘れられません。>
感動でした。

さらに車で下ると、まだまだ実が沢山♪
どうやら、標高の高い方が終わるのが早かったようです。

終わりに


<ジャムにしようか、ジュースにしようか>
秋の食材探しは最高ですね〜。


<帰りには栗拾いまでしちゃいました!>

また山に行きたいなと思いながらも

ちょっと海の様子が気になりますな〜。
次回はどちらに向かおうか迷い中のスーパーソムリエです。

それではまたお会いいたしましょう!!

小野塚