1. お知らせ
  2. お知らせ
  3. 【ワイナリー巡りの旅】フランス・北ローヌ

【ワイナリー巡りの旅】フランス・北ローヌ

皆さんこんにちは。
スーパーソムリエの小野塚です。
今回は、南ローヌのシャトー・ド・ボーカステルをあとに北ローヌへ
さぁ!出発!!

北ローヌ・コンドリュー


到着しました、北ローヌ!
今回はコンドリューを巡ろうと思います。
それにしても凄い傾斜(´Д` )

<ちょっと下ってみましたが、めちゃくちゃ怖いです>
こんなところで、ブドウを栽培してると思うと、それだけで感慨深いです。

1代で築き上げたコンドリュー・屈指の造り手、フランソワ・ヴィラール

丘をひたすら登り、到着しました!
フランソワ・ヴィラール!!

<ついに本場のコンドリューが…( ^ ^ )>

<赤、白含めて20種もの試飲本数>

<あの急斜面できた貴重なコンドリュー>
フランソワ・ヴィラール、日本で飲んでも美味しいですが、やはり美味しかったです!
至福の時を過ごし、次のワイナリーへ向かいます!!

北ローヌトップレベル イヴ・キュイロン

丘の麓に、イヴ・キュイロンが!!
早速なかへ

<見た目は普通のワインショッップのようです。>

<試飲できるカウンターもあり、ワインも販売されていました>
どうやらここはイヴ・キュイロンの直営店のようでした。
その後、イヴ・キュイロンに出会い、醸造所に案内してくれるとのことです。
彼の車に乗せてもらい出発!!

<着きました!!お店から車で5分ほどでした。>

<効率よく機能的な設備、設計などもイヴ・キュイロンが行っているとのこと…凄い!!>

<いくつもの部屋があり、畑ごとに分けられていました>
醸造所を見学し、先ほどのお店に戻ります。


<ごそごそとセラーからワインを出し始めるキュイロン氏>


<空いてないボトルを全種類開けてくれました。>
2~3時間ほどがっつり試飲。
贅沢な時間♪(´ε` )
ただ、他のスタッフは帰ったので、ワインの購入ができず…残念(´Д` )

そんな悲しんでいる時、「開けたワイン、好きなの持っていっていいよ」とキュイロン氏。
「ありがとうございます!!」

ホテルに着き、さっそく今日の余韻を楽しみました♫
この旅でますます、彼らのことが好きになってしまいました。
気持ちのいい気分で明日に備えます!!

それでは、みなさんまたお会いいたしましょう!!

小野塚