1. お知らせ
  2. お知らせ
  3. 【ワイナリー巡りの旅】イタリア・ピエモンテ

【ワイナリー巡りの旅】イタリア・ピエモンテ

皆さんこんにちは。
スーパーソムリエの小野塚です!!

前回はジェノヴァで飲んだくれの夜を過ごし、寝坊し、大慌てで出発!
およそ200km先のワイナリーを目指します( ^_^)

ワインセラーが世界遺産!!コントラット

10時のアポにギリギリセーフ!!
最初はピエモンテ州カネッリにあるワイナリーで
イタリア初の瓶内2次発酵を行い、歴史的セラーということで、世界遺産にもなっているコントラット社にお邪魔してきました!

<厳かな門構え>

<いくつにも積み重なれたスプマンテ>

<右が瓶に入れる前、カチカチなのによくこの形まで..すごい!>

<ブランドブラン、柑橘の風味と優しい口当たりが心地よい1本でした!>
生ハムやチーズを食べながらゆっくりと試飲でき、優雅な朝でした!
*要予約です。

さぁ、次のワイナリーに出発!!

ロエロを変えたマッテオ・コレッジァ!!

次に向かいましたのは、ロエロに拠点を置くマッテオ・コレッジァです。
バローロやバルバレスコに押されがちなピエモンテ州ですが

彼らの造るワインは負けません!!

<マッテオ・コレジア入り口>

<ハンサムなジョヴァンニさんに細かく説明していただきました>

<現在のワインだけに満足せず、新たなやり方も色々試しているようです。>

<お気に入りの1本、バルベーラダルバ’マルーン’2015>
バルベーラダルバ’マルーン’2015は購入してホテルで飲んだのですが、高級ワインに感じられる旨さを感じ取りました。
もっと買っておけばよかった(´Д` )
ロエロで造られるぶどうの素晴らしさを知り、次のワイナリーへ!!

マッテオコレジアについて詳しく知りたい方はこちらへ

インポーターテラヴェールさんのサイト

名門ラ・スピネッタ

ピエモンテ州に来たのだから、なんだかんだ飲みたい!

バローロ、バルバレスコ

ということで
本日最後はラ・スピネッタ社を訪れました!

<アスティの高い丘の上にラ・スピネッタはあります。>
ちなみにピエモンテの方言でラ・スピネッタは「丘の頂上」という意味らしいです。
その通りでした( ^ ^ )/

<隅々まで綺麗に整えられたワイナリー施設>
畑にこだわり。
それぞれの個性を表現することを大切にしていました!

<ガッリーナ・・・エレガント、まさにバルバレスコといった風格。>

<スタルデリ・・・とても力ずよくパワフルなバルバレスコでした。>

<ヴァレイラーノ・・・バランスが素晴らしく、旨みがグッとのってきました、一番好きです!>

<後半ほぼフリードリンク状態で幸せなひと時でした♪(´ε` )>

バルバレスコに描かれているサイは
ドイツのアルブレヒト・デューラの有名な版画で、スピネッタ社の3兄弟の一人がこの絵を気に入っていたという理由らしいです。

ちなみにバローロのラベルは百獣の王、ライオンです♫

いや〜、ほろ酔い?になったところで本日のワイナリー巡りは終了です。
次回はまたフランスへ戻ります!!

それでは皆さん
またお会いいたしましょう!!

小野塚