1. お知らせ
  2. お知らせ
  3. 【ワイナリー巡りの旅】フランス・ブルゴーニュ1日目

【ワイナリー巡りの旅】フランス・ブルゴーニュ1日目

皆さんこんにちは。
スーパーソムリエの小野塚です。
ついに入りました!
ブルゴーニュ!!
ボジョレー、マコン地区も気になるところですが、今回はまっすぐ白ワインの名城地コート・ド・ボーヌへと進みます。

ルシアン・ル・モワンヌ/Lucien Le Moine

まず、最初に訪れたのがルシアン・ル・モワンヌ!!
選りすぐりのぶどう農家からぶどうを仕入れ、もの凄いこだわりでワインを造る醸造家です。
醸造所の中の撮影はNGだったので入り口だけ。

様々なワインをものすごい弾丸トーク付きで試飲させてくれました。
それだけで、彼の熱意が伝わってきます。
この旅で、1番勉強になった試飲かもしれません。

ドメーヌ・ハイツ・ロシャルデ/Domaine Heitz Lochardet

街中でお昼を食べ、次のワイナリーへ

次に訪れたのはドメーヌ・ハイツ・ロシャルデ!!

シャサーニュモンラッシェきっての造り手です。

彼の話を聞いて、畑が見たくなったのでシャサーニュ・モンラッシェへ

<違う造り手のものですが、広大で美しい!>

ダヴィド・デュバン/David Duband

ブルゴーニュ、1日目の最後は
コート・ド・ニュイなので少し離れた、ダヴィド・デュバンへ!!

<結構な街の外れでした>

<およそ20種のテイスティング>

<窓の外に広がる畑はほとんどが彼らのぶどう畑のようです。>

<試飲ルームのテイスティング後地下へ>
地下でも色々と開けてくれました( ^ ^ )
本当にありがとうございます。

さぁ、街に帰って、夜のブルゴーニュを楽しみたいと思います!!

それでは、みなさんまたお会いいたしましょう!!

小野塚