1. お知らせ
  2. お知らせ
  3. 【苗場酒造 酒蔵見学】

【苗場酒造 酒蔵見学】

こんにちは、スーパーソムリエの小野塚です。

今回は,醸す森オリジナル日本酒を造っていただいている酒蔵
苗場酒造さんにお邪魔してきた様子をお届けいたします。

苗場酒造

今回お邪魔した理由は。
醸す森には酒粕を使用している料理もあります。
それならば苗場酒造さんが造る「醸す森オリジナル日本酒」の酒粕を使おう!!
さらに
いくつか、お酒の種類がありますので、酒粕のテイスティングも兼ねてやってまいりました。

<さっそく、酒粕を味見、写真は醸す森純米大吟醸のものです。>
香り高く、味わいはエレガントながら深みがあります。
「この状態なら、アイスクリームにできそう。」
と斎藤シェフ。

<他の酒粕も試しましたが、やはり純米大吟醸のものが美味しかったです。>
その後、酒蔵も見せていただきました!
(お忙しいところ本当にすみませんm(_ _)m)

<発酵タンクの様子>

<濾過中の様子>

<まだ濁ってるけど飲んでみるか?と試飲もさせてくれました..十分美味しかったです( ^ ^ )>
やっぱり実際に見る、というのは大切ですね。
突然お邪魔したのに親切な対応で本当に有り難かったです。

仕入れた「醸す森大吟醸の酒粕」でどんな料理が出来上がるかとても楽しみです!!

それではみなさん、またお会いいたしましょう!!

小野塚